晴れのち曇り、時々猛毒。

ポリゴン2入り受けループ(真皇杯ラスチャレ使用)

バンギラスグライオンヤドラン

ポリゴン2    ブリガロン   ゲンガー


続きから



ポリゴン2
・ポリゴン2@進化の輝石
やつあたり/冷凍ビーム/放電/自己再生
191-100-114-125-159-72

特殊受け。ラッキーではない理由は、ボーマンダやニンフィアなどに強く出るため。
電磁波ではなく放電を選んだ理由は、冷凍ビーム読みで出てくるスイクンやマリルリに打点が望めたり、挑発やマジックミラーの影響を受けずに麻痺を入れられる可能性があることを評価した。また様子見で身代わりをされてもCが上がっていれば壊せることも多い。
電磁波と違って確実性がなくなってしまったので、過信は禁物。



グライオン
・グライオン@毒々球
地震/岩石封じ/守る/身代わり
179-116-165-x-108-135

はたき落とすや状態異常を受けに行く枠。
ヒードランやギルガルドも見てもらいたいので配分はHDSベース。
岩石封じはボルトロスやゲンガーと身代わりを残した状態で対面した時に撃ちたかったので採用した。地震との範囲の補完が非常に使いやすい。



ゲンガー メガゲンガー
・ゲンガー@ゲンガナイト
祟り目/ヘドロ爆弾/挑発/道連れ
165-x-87-151-98-170
→165-x-108-191-118-192

霊獣ボルトロスやサーナイト等を上から殴れるポケモンが1体は欲しかったので採用。
相手の耐久が厄介に感じたので挑発、パーティで重たいフェアリーに対する打点のヘドロ爆弾、最強の誤魔化し性能を誇る道連れ、状態異常を絡めた時の打点になる祟り目。
気合玉や鬼火も凍える風も欲しいが切れる技がない。



バンギラス
・バンギラス@ヨプの実
噛み砕く/追い討ち/岩石封じ/毒々
207-170-130-x-152-81

ゲンガーになるべく強く出られる枠。
シャドーボールに後出しした後に気合玉を耐えてもらうために持ち物はヨプの実を持たせた。
岩技は命中率の安定とS操作が優秀な岩石封じを採用した。ストーンエッジにすると火傷が入っててもHBアローを砂込みで落とせる可能性ができたり、無振りのリザードンXを砂込みで落とせたりするようになるのでお好みで。
最後の枠には相手の耐久に撃てる毒々を採用した。
選出した回数は非常に少ないが、見せ合いでの圧はかなり大きかったと思う。



ヤドラン slowbro-mega.gif
・ヤドラン@ヤドランナイト
熱湯/鉄壁/電磁波/怠ける
201-x-178-121-101-51
→201-x-255-151-101-51

一番信用している物理受け。
どれくらい硬いかというと意地メガガルーラの捨て身を2耐えするくらいには硬い。
物理相手に積み技で崩されないようにするための電磁波鉄壁。
メインウェポンのおかげで電磁波が通りやすいのが本当に強い。電気タイプが見えたらなるべく熱湯で圧をかけていきたい。
熱湯1ウェポンなので、PPを枯らされやすい点には注意。



ブリガロン
・ブリガロン@ゴツゴツメット
ウッドハンマー/ドレインパンチ/ニードルガード/宿り木の種
195-127-191-x-95-85

ガルーラやキノガッサ、素眠りに追い込んだスイクンなどに投げる枠。
ナットレイと違って地震が半減なので、接触技を強要させやすいのがゴツメ持ちとして優秀に感じた。
マリルリを安定して抜けるようにSを伸ばしたいが、数値が足りないのでHBからほぼ動かせない。スイクンに関しては麻痺を入れてからでなければ上から熱湯や氷技を撃たれてしまうので、なるたけ眠ってから投げたい。



ポリゴン2  ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ー◯◯ーー 15/18
グライオン ◯ー◯ー◯◯ー◯◯◯◯ー◯ー◯◯ー◯ 12/18
ゲンガー    ◯◯◯ーー◯ーー◯ーー◯◯◯◯ー◯◯ 11/18
バンギラス ーーーーーーーーーーーーーーーー◯ー 1/18
ヤドラン    ー◯ー◯ーー◯ーー◯ーーー◯ーー◯ー 6/18
ブリガロン ーーー◯◯ー◯◯ーー◯◯ー◯ー◯ー◯ 9/18



ラスチャレ予選第一ラウンドを7-2で1位抜け、予選第二ラウンドを3-2の同率3人の所をオポネントで1位抜け、決勝ラウンドで0-4のブロック落ち。

ガルーラとゲンガー入りに強い並びを意識して組むと、メガボーマンダ入りがどうしても辛い並びになってしまうのが課題。

他の方々の構築なども参考にして、より良いものを作り上げられるよう尽力したい。

また試合を見返すとプレイングミスをしなければ拾えた試合も多々あったので、もっと対戦を行って構築への理解を深めていきたい。




約一年間真皇杯に関わってきた方々、本当にお疲れ様でした。
スポンサーサイト
|使用パーティ | 2015/03/30 21:07| | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

華音

Author:華音
考えることの苦手な人の、完全感覚Feeling系ブログ。


~来場者人数~



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR