晴れのち曇り、時々猛毒。


|スポンサー広告 | --/--/-- --:--| |
【シングル】受けループとは名状しがたい何か


あとでここにPGLの便利なやつを貼る



前期結果を残したグライオン+ドヒドイデが使いたいと思い構築を組み始めた。
この2体が不利を取るポケモンに対してそこそこ強く、仲良くサイクルを回せそうなポリゴン2と、この3体と相性がよく、強引なサイクルの潰しや抜きができるゲンガーを加えた4匹を構築の軸とした。
残りの2枠を纏めきれず今回はベトベトンとヌオーを採用したが、全く選出できなかったので今回は割愛。

続きから。





Pokémonsprite_472_XY
*グライオン@毒々玉
177-143-145-x-118-115
地震/毒々/守る/身代わり

調整:
【SM】ガルーラ+シャンデラ【シーズン3使用構築(最終2175 - 7位)】-Happy*Canvas-より


元々はSをある程度確保したA降り個体を使っていたが、HDグライオンを触った時にSがなくてもある程度の耐久を確保しておけば戦えると感じたので、じるさんの使っていた火力に厚く降りつつ、ほとんどの相手の攻撃を耐えて1度は動かせる程度の耐久を持った個体を使用した。

A降りの恩恵はかなり大きく、コケコゲンガーの他にもグライオンの前で舞ってきたリザードンXをワンパンできたり、今回は当たらなかったがドリュウズやルカリオにも舞わせる隙を与えない。



Pokémonsprite_748_SoMo
*ドヒドイデ @コオリZ
157-x-211-86-162-55
熱湯/毒々/黒い霧/自己再生

参考:
グライオン+ドヒドイデ -シータのタンジェント-
SMシーズン3使用構築 -海図にない海を帆走するには勇気がいる-


前期結果を残したグライドヒドイデのC振りが面白いと思ったのでお試しで使用。
個体解説については参考元を読んでいただいた方が早くて分かりやすいと思うので割愛。

従来のドヒドイデよりもBを削っているので、再生力があるとはいえ体力管理は慎重にする必要がある。



Pokémonsprite_233_XY
*ポリゴン2@進化の輝石 特性:トレース
191-x-145-125-126-80
冷凍ビーム/放電/毒々/自己再生

H-D:カプ・テテフのPF下C200サイコキネシス耐え


グライオンドヒドイデの並びが不利を取るメタグロスや身代わりボーマンダ、ギャラドス辺りに対してポリゴン2がそこそこ戦えるのでは、と思い採用。
放電はギャラドスやスイクンへの有効打となる他、相手のゲンガーやメタグロスに対しても麻痺を引ければこちらのグライオンやゲンガーでの誤魔化しが効くようになる為、10万ボルトではなくこちらを採用した。

ボーマンダやギャラドスの威嚇や霊獣ボルトロスの蓄電などを奪う事でサイクルの中での負担を和らげられると思い特性はトレース。
霊獣ボルトロスにデンキZでの崩しを許さない=ゲンガー後投げのチャンスを作れる。



Pokémonsprite_094_XY
*ゲンガー@ゲンガナイト
159-x-80-150-104-178
→159-x-100-190-124-200
祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/守る

H-D:カプ・コケコのEF10万ボルトZ(守る)+EF10万ボルトをどちらも最高乱数切りで耐え。


状態異常の絡んだサイクルにいつも入ってくるやつ。
普段は祟り目と鬼火ではなくシャドーボールと道連れを持った個体を使用しているが、今回はドヒドイデで素眠りに追い込んだスイクンや、ポリゴン2で麻痺させたメタグロスなどへのダメージを意識して祟り目が欲しいと思ったので、物理に対する誤魔化しが可能な鬼火とセットにする形で採用した。

シャドーボールを切った弊害としてはカミツルギやゲンガーミラーなど。
事前に受け駒で削ったり状態異常を入れておくことをしっかりと意識する。



ベトベトンとヌオーに関してはテキトーに突っ込んでた上、全く出さなかったので割愛。




負けた試合は
・BBでSの上がるカミツルギ
・ドサイドン入り
・リザグライムドーゲンガー
・ギロチングライ
の4つ。

ボーマンダ入りには比較的強く出られた一方で、一撃技に対してビクビクしながら立ち回らなければいけなく、エアームドのありがたみを見に染みて感じた。
グライオン、というかミラーが重い事が分かっていたのに解答をしっかりと用意できていなかったのは反省。



真皇杯関西第一予選 7-3 ブロック2位抜け
トナメ1落ち。


|使用パーティ | 2017/05/30 09:45| | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

華音

Author:華音
考えることの苦手な人の、完全感覚Feeling系ブログ。


~来場者人数~



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





