Atelier Kanon

【シングル】ポリゴン2入り対面サイクル(+おまけ)【ラスチャレ使用】
ポリゴン2ボルトロスゲンガー
ガブリアスバシャーモマリルリ

ポリゴン2の技範囲の広さと耐久力からサイクル戦も対面的な使い方もできると思い、どちらの使い方もできるように構築を組んでみた。

おまけは本戦メガなしサブイベの使用構築とMASTERSオフの使用構築をちょろっと。

続きから





ポリゴン2
・ポリゴン2@進化の輝石 特性:アナライズ
191-x-116-143-138-81
イカサマ/冷凍ビーム/放電/自己再生

構築の始まり。
厨パのバシャ以外とそれなりに戦える対面性能の高さと、重くなりがちなゲッコウガに投げられるクッションとしても扱えそうなのが気になり採用を決めた。
また、ゲンガーやボルトロスのミラー対面での引き先になれるこいつおかげで、ゲンガーやボルトロス不毛なミラーをしなくても済み、ミラーであまり強くない後述の型で採用できている
調整はこちらからお借りしました。



ボルトロス
・化身ボルトロス@オボンの実
181-x-132-146-100-136 ※めざ氷非理想値
10万ボルト/めざめるパワー氷/悪巧み/電磁波

ファイアロー、マリルリ等に対するストッパーになれ、足に早い相手に対する電磁波の誤魔化しに魅力を感じ採用。見たい相手が前述のポケモンなので図太いHBベース。
ナットレイやHDファイアローがやや重く、構築に崩しの要素が少なかったので4枠目には悪巧み。



ゲンガー
・ゲンガー@ゲンガナイト
159-x-95-151-96-170
→159-x-115-191-116-192
祟り目/ヘドロ爆弾/催眠術/道連れ

ボルトロス、ポリゴン2の状態異常と相性のいいメガ枠。
状態異常と相性のいい祟り目、構築で重めな炎やローブシンにも最初のサイクルから一貫して撃てる催眠術、フェアリーへの打点になれて汎用打点にもなるヘドロ爆弾、最低限の仕事ができる道連れ。
メガバシャーモのフレアドライブをいい乱数で耐えれ、返しのヘドロ爆弾でいい乱数で落とせるHbsベース。



ガブリアス
・ガブリアス@気合いの襷 特性:鮫肌
183-182-116-x-105-169
逆鱗/地震/岩石封じ/毒々

ウルガモスやルカリオ、霊獣ボルトロスに対してストッパーになれ、バシャーモに弱くなく汎用性の高い地面枠。
クチート入りに苦手意識があり、拘るのが嫌だったので気合いの襷。
毒々は対受けループ以外にも、サイクルを回す過程でポリゴン2で詰めれそうな高耐久に対して積極的に撒いていく。ゲンガーとの相性も◎。



バシャーモ
・バシャーモ@ラムの実 特性:加速
159-189-91-x-91-128
飛び膝蹴り/フレアドライブ/剣の舞/守る

ポリクチ、ウルガモス、ガルーラ、ルカリオ等に比較的強めで構築全体の遅さを補える枠。
ボルトロスの電磁波を一度だけだが防げるのと、構築でキノガッサが辛く感じたのでラムの実をもたせた。
剣の舞はあまり撃つ場面がなかったので、物理全般に上から撃てる鬼火や、ボルトロスやガブリアスに繋げるバトンタッチ、色々便利なはたき落とすなどの方が良いかもしれない。



マリルリ
・マリルリ@食べ残し 特性:草食
207-x-118-80-125-49
熱闘/冷凍ビーム/守る/滅びの唄

貴重なバシャーモ、ウルガモス耐性を持ち、龍の一貫を切れ、キノガッサに強い。
選出時点で腹太鼓された時のケアを考えなければいけないため、相手の選出やプレイにある程度の圧をかけられる。
穴埋めの補完枠な為選出はかなり少なめ。直前に借りた個体なので調整なども再考の余地あり。




ポリゴン2を触った感じはそこそこ。
クッションにもなりつつ、技の範囲が広く多くのポケモンと打ち合う事ができ、対面的な戦いとサイクルを回す柔軟な立ち回りができたと思う。
今回は採用していないが、ガルーラと同時採用する際はタイプが被っているので、一貫する格闘をどうケアするかが問題だろうか。

構築としては、先制技を持ったポケモンがいなかったのでミリで体力の残ったガルーラに不意打ちを撃たれて1.5匹分の仕事をされるのが気になった。
バシャーモをファイアローに変えたりすると解消できるだろうか。
また、ヒードランもそこそこ重くなってしまっているので、マリルリをねむカゴに変えるなど改善点はまだまだあるように感じた。


ラスチャレの結果は6-4で直接対決に負けて予選落ち。
相変わらず1勝が足りないのが弱い。





おまけ

★サブイベント:メガなしシングル63


ラッキーラッキー@進化の輝石 図太いBD
地球投げ/毒々/電磁波/卵産み

グライオングライオン@毒々球 腕白Hds
地震/岩石封じ/燕返し/守る

エアームドエアームド@オッカの実 腕白Hbd
アイアンヘッド/毒々/挑発/羽休め

クレセリアクレセリア@ゴツゴツメット 図太いHB
サイコキネシス/冷凍ビーム/毒々/月の光

モロバレルモロバレル@気合の襷 穏やかHD
ギガドレイン/イカサマ/クリアスモッグ/キノコの胞子

ピクシーピクシー@食べ残し 図太いHB
ムーンフォース/アロマセラピー/瞑想/月の光


32人規模でベスト4
クレセリアをオボンにしてムドーにゴツメの方が多分いい。
当たりはしなかったがオニゴーリに対する処理ルート考えられてなかったのでそこは改善すべき。
負けた試合はマリルリの処理を誤ったため。クレセリアの冷凍ビームが悩んでる点ではあるので、スキルスワップにするのも視野だろうか。





★流星群主催、マスターズオフ


バンギラスバンギラス@イバン実 慎重HaD
イカサマ/追い討ち/噛み砕く/電磁波

グライオングライオン@毒々球 腕白Hbd
地震/守る/岩石封じ/燕返し

ラッキーラッキー@進化の輝石 図太いBD
地球投げ/電磁波/毒々/卵産み

エアームドエアームド@防塵ゴーグル 腕白Hbd
アイアンヘッド/鉄壁/毒々/羽休め

ヌオーヌオー@オボン実 図太いHB
熱湯/蓄える/自己再生/眠る

ゲンガーゲンガー@ゲンガナイト 臆病Hbs
ヘドロ爆弾/鬼火/滅びの唄/道連れ


2-5でブロック最下位;
終わった後のフレ戦くらいでやっと使い方が分かってきたくらいの手触り。
思ってる以上にヌオーは強かったけど、強い盤面に持って行くまでのプレイや選出が難しすぎました。
電磁波の恩恵が少なかったのと身代わり持ちゲンガーが増えた気がするので吠える@ラムとかに変えたい。でもアローが重いから岩雪崩とかも欲しい。
ゲンガーは祟り目あった方が汎用性高いんでしょうが、スイクンをオフではTODできないためこのような少々歪んだ型で使っていました。

スポンサーサイト
|使用パーティ | 2016/03/23 12:53| | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

華音

Author:華音
考えることの苦手な人の、完全感覚Feeling系ブログ。


~来場者人数~



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR