Atelier Kanon

【5世代】電磁波ベース受けループ(ゆいオフサブイベ使用)
バンギラスグライオンラッキー

エアームドヤドランローブシン


6世代で受けループばっかり使っているものの5世代で使ったことがなく、いい機会だと思って組んでみました。

続きから。



・バンギラス@こだわりスカーフ
175-186-130-x-121-124
噛み砕く/冷凍パンチ/岩雪崩/追い打ち

ラティオスやボルトロス等を意識してスカーフでの採用。
上から殴られることの多いパーティなので、上から殴れる駒がいるというのは非常に心強く思えた。
一方でパルシェンやドリュウズの起点になりやすかったりしたので、選出や立ち回りは常に気をつける必要があった。


・グライオン@毒々玉
171-133-145-x-95-155
地震/翼で打つ/守る/身代わり

状態異常、ガッサ対策枠。バンギラスと合わせて砂でハメて勝ちということも多々あったので6世代以上に強力なポケモンだと感じた。
最初はトゥりりりさんの投げつけるアクロで使っていたのだが、相手のドリュウズに地震を撃ちたい場面が多く感じたのでぺもさんの振り方をパクりつつ地震翼の採用に落ち着いた。


・ラッキー@進化の輝石
325-x-62-x-132-96
地球投げ/電磁波/身代わり/卵産み

安定の特殊受け枠。むくれねこちゃんに「オタサーの姫に告られた結果wwwww」の半額を支払うことを対価に召喚された。
流石に5世代に零度スイクンが残っているとは思わなかったが、無対策なのもマズいと思ったので念の為に4振り零度スイクン抜きまでSを伸ばして身代わりを搭載した。
案の定撃つことはなかったので、できることならスキルスワップやステルスロック、毒々なんかに変えたい。


・エアームド@ゴツゴツメット
171-101-193-x-91-107
ドリル嘴/鉄壁/挑発/羽休め

物理受け及び竜の一貫切り枠。
ミラーで上から挑発を打ちたいのだが、Sのラインがパっと浮かばなかったのでとりあえず4振りクレセリア、スイクンあたりを抜ける辺りまで振った。
試運転でクレセの上を取ってた事で勝てた試合もあったので、悪くないラインだったように思う。
技は一番使いやすそうな構成をチョイス。毒や吹き飛ばしなんかもあると便利なのだろうが、どの技も頻繁に使っていたので切るに切れない。


・ヤドラン@オボンの実
201-x-178-121-101-51
サイコキネシス/火炎放射/電磁波/怠ける

エアームドでは厳しいバシャーモやパルシェンの対策として採用。
6世代でメガしてたせいで耐久の足りなさに嘆くことも多々あったが、それでも必要に感じる場面は多々あった。
技スペの4枠目は電磁波の入った後のハッサムを意識して火炎放射を採用。


・ローブシン@黒帯 鉄の拳
191-209-137-x-86-67
マッハパンチ/ドレインパンチ/冷凍パンチ/毒々

グライオンが対砂に安定するかと言われると持ち物によるところが大きく、なおかつパルをヤドランで対策することに不安を感じたのでローブシンを採用。キノガッサではないのは破ったパルの礫でも死なないから。
破った後でもマッハパンチで落とすことはできないが、ラッキーの投げ等と合わせて突破していく。
毒はクレセリアなどの呼ぶ耐久に刺さるので採用してみたが、グライオンとの相性も良く使いやすかった。
振り方はかなり雑で、Aを11n、Hを16n-1、ステロ+意地ジュエル逆鱗耐えまでB振って残りDS振り分けみたいな感じになっているので、何かオススメの振り方があれば教えてください。



ラッキーを信用しなかった結果、ガバガバ選出をしてへちま先生がランちゃんから借りてきた童貞晴れのエンペルトや、ひゅーずくんのトリトドンなんかのポケモンにボコされまくってましたがめちゃくちゃ楽しかったです。
ヨシノさんや@コさんなどの5世代から憧れだったプレイヤーと5世代で戦ったりもできて非常に良い経験になりました。

関西ではくりぷとんさんが5世代対戦込みのオフを開くそうなので、そちらの方にも時間とお金があれば行きたいなーなんて考えているので、もしお会いする機会がございましたらよろしくお願いいたします(*´∀`*)
|使用パーティ | 2015/05/10 08:45| | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

華音

Author:華音
考えることの苦手な人の、完全感覚Feeling系ブログ。


~来場者人数~



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR